2017年7月14日金曜日

良パッチの裏側:2か月間Blizzardに訴え続けた叫びが実を結ぶ


17/07/15/14:49追記 引用部分についてわかりやすくし、文章を微調整しました。



今月6日、公式Forumにこんなスレッドが投稿されました。

(基本的に途中にあるURLは見なくても話が分かるようになっています)


Tedexによるポスト  
こんにちは! 
みなさんには最初に私の過去のポストを見てほしいです。 
そう!私はつい先月から投稿しており、それらはことごとく全てラインハルトとアニバーサリーパッチ以来対処されていない彼の重要なゲームブレイキングバグについてなのです。
「OPってどういうこと?ラインハルトは問題ないんじゃ?」 
技術的な詳細についてはここから私の"検閲された"スレッドを見てください: 
https://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20757465850?page=1 
長いけど問題点について: 
簡単に言うと、ラインハルトのすべてのアビリティには非常に大きなディレイ(遅延)があります。チャージ、ファイアストライク、アースシャターそしてメレー(近接攻撃)は重くなり、タイミングよく攻撃することが非常に困難になっています。さらにはパッチの度に徐々に彼のアビリティは悪化していますチャージはランダムな人を掴むみたいですし(もしくは誰も掴まなかったり)、ファイアストライクのヒットボックスは縮小されてアースシャターはコインを裏返すようなものです。 
何故"検閲された"と言ったかというと、大きな反響を得た後全ての苦情が死に至るとされる深淵(=バグリポートフォーラム)に投げ込まれたからです。 
なのでこのスレッドも投げ込まれないようにするため、これはBlizzardがラインハルトの重要なゲームブレイキングバグを真剣に受け止めていないことについての議論であることを明確にしました。したがってこのスレッドは明確なガイドラインによってバグリポートフォーラムに位置させることはできません: 
ゲームの議論、批評、または解説はGeneral Discussionフォーラムに掲載する必要があります。 

「落ち着いて、デベロッパーはこの問題について知っていると思うし、Blizzardは聞いているよ」 
聞いているだって?Overwatchのゲームディレクターが今シーズンラインハルトのピックレートが落ちていることについて言わなければならないことは次の通りです: 
Jeff Kaplanによるポスト 
ラインハルトのプレイ時間は大幅に低下している。アースシャッターを除いて(大きなnerfは意図していなかったが「正しいとは思えない」修正である)我々はラインハルトのバランスに触れなかった。 

彼はラインハルトのピックレート低下は42日前に発見された全てのアビリティにおける大きなディレイではなくアースシャターの微々たる修正のためだと考えています。 
申し訳ありませんが、もはや開発陣の誰かがラインハルトの問題に実際に取り組んでいると信じるのがますます難しくなっています。私はコンペティティブコミュニティが彼らの影響を使ってBlizzardにゲームプレイやヒーローバグについて真剣に受け入れるようしないことに大変失望させられていますがとりわけBlizzardのこれまでの舵取りの方針には失望させられています。 
General Discussion Forumに永遠に投下されるポストに対抗するために、私は臆面もなくこの大きなゲームブレイキングな問題に注目してもらえるまでこのスレッドを上げ続けます。このような低レベルなものに頼らざるを得なくて申し訳ないですが、この時点で完全に選択の余地はないのです。 
このスレッドではどうやったらBlizzardにゲームプレイとヒーローバグについて真剣に受け入れるよう促進できるかについて議論してください。また、長い間ゲームプレイやヒーローに影響を与えている他のバグについても指摘してください。そうすれば最終的にはBlizzardがこのような問題を舵取りする方法を改善させられるのです。

//ソース(新しいタブで開きます)



彼はラインハルトが持つディスアドバンテージをずっと訴えてきましたがBlizzardに聞き入れられることはなく、挙句の果てに問題点を認識していないかのようなポストが投稿され非常に困窮していました。

しかしこのポストは多くの人に共感され励ますような声も多く上がり、このスレッドが流されないように上げ続ける人もいました。

そんな中皆さんも目にしたであろうJeff氏のヒーローバランスについてのポストが(他のスレッドに)投稿されます。以下はそれを見たスレッド主Tedex氏のポストです。




Tedexによるポスト 
これは今日Jeff Kaplanが投稿した投稿です: 
https://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20757706588?page=2#post-24 
私が強調したい部分: 
Jeff Kaplanによるポスト: 
しかしコンペティティブプレイのみを見てみよう・・・これはヒーローピック率トップ6である:マーシー(大きく差をつけて),76,D.VA,ルシオ,アナそしてゲンジ。興味深いことに第7位はラインハルトである。 

「興味深い」という言葉を使うことは肯定的なことであり、ついにゲームディレクターがこの問題について認識しているかもしれないということが言えるでしょう。 
自分自身へのメモ:今やラインハルトがコンペティティブプレイでも重要なピックだということは事実だが、ピックレートが大幅に減少していることも頭に入れておかねばならず、私の意見では主に彼を悩ませる様々な問題が原因だ。 
また彼のピックレートがトップ7位だからといって必ずしもパフォーマンス率が高いということを意味するわけではありません。ラインハルトがとても基本的なヒーローなのは役割が護るためそして導くためと非常に明確だからです。これにより彼はプレイヤーベースの中で人気の人物になりますが、過去1か月間で安定してチームに貢献できたというわけではありません。 
彼のアビリティには未だ深刻なディレイがありパッチごとに増え続けています。もし開発陣が自分らの無反応さになんとも思わないなら、私は少なくとも何故ラインハルトが優先課題ではないのか彼らに説明を求めるでしょう。 
つまり、彼がこのようなことを言うのを恐れていないならばということです: 
Jeff Kaplanによるポスト 
この中で最も物議を醸すことは(たぶん)、私は現在ゲームバランスが取れていると考えているということだ。 

ならこれ以上ラインハルトの問題を引き起こすものはなんでも悪化することはありえないでしょうね。

//ソース




ラインハルトは役割がわかりやすく簡単なのでピックレートこそ高いかもしれませんが、だからといって現在のダイブメタで満足に活躍できているかと問われれば首を傾げる他ありません(ディレイがあるなら尚更です)。

それに開発陣がその問題点に気付いているとは確信できませんのでTedex氏は未だ臨戦態勢です。

そうして議論が続けられていた7月12日・・・


約1週間の激論をこじ開けあるポストが投下されます




Jeff kaplanによるポスト 

我々はラインハルトに報告された問題について調べています。 

バグを(このスレッドではなく)バグリポートフォーラムに報告してください。 最も有益なのは動画やもしくは再現性のあるものです。より具体的なものほど良いです。 
大変お待たせいたしました。

//ソース




とうとうこのスレッドの存在がBlizzardの目に止まりました。


すぐさまTedex氏がレスポンスします。




Tedexによるポスト 
ゲームディレクターの注目を得る正確なタイミングでスレ上げをしてくれたKarma氏に感謝申し上げたいと思います。特定の時間帯に意図的にスレ上げして開発者にゲームの問題を知らせるのはバカげたやり方であるとBlizzardが気付いて、このバグリポートシステムを試して改善することを願っています。 
Jeff Kaplanによるポスト 
我々はラインハルトに報告された問題について調べています。バグを(このスレッドではなく)バグリポートフォーラムに報告してください。最も有益なのは動画やもしくは再現性のあるものです。より具体的なものほど良いです。大変お待たせいたしました。 

このスレッドに書き込んでいただきありがとうございます。あなたのご返信によってたくさんのラインハルトメインが喜ぶと思います。 
「ラインハルトに報告された問題」を探しているとおっしゃいましたが、開発陣が問題点を認識しているとは確信してはいません。 
このスレッドをバグデベロッパーに転送して、彼が現在ラインハルトのどこが悪いのか、この全体の状況はどのようにして始まったのか、我々全員に彼が考えを説明できるようにしてくれませんか? 
ラインハルトコミュニティが最後に必要としていることは、今から2ヶ月後に彼の多くの問題のうちの1つだけを修正する別のパッチだと思います。 
もし問題を対処することをオープンにしたくない場合は、少なくとも「既知の問題リスト」に詳細を報告してその考えが間違っていると周知させることをお勧めします。 
そして今後このような大きな問題に対処する場合にはこの方法を採用することを強くお勧めします。全てのプラットフォームに影響を及ぼし緊急の返答を要するような問題があり、現在のバグリポートシステムは単純に効果がありません。 
参考までに全ての動画と報告された問題はここにあります: 
https://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20757465850?page=1

//ソース



おおなんて強気・・・しかし彼が何度も言っている通り42日間も無視され続けてきた(故意かどうかは置いておいて)わけですから、聞いてくれたらそれで終わりでなくきちんとした提案をするのは声を上げ続けてきた人間としてこそだと思います。実際に目を通したかはわかりませんがバグデベロッパーの説明は為されませんでした。

そしてJeff氏の投稿から16時間後、PTRにてヒーロー調整のパッチが適用されます。

ラインハルト
ハンマー
スイング速度を~10%増加。スイングの速度上昇に加え、ハンマーのレスポンスを上昇さえるために様々なタイミングなどを微調整した。全体的にスイングして敵と接触するとはるかに良いと感じるはず。
//ソース

これについてのTedex氏のポスト。



Tedexによるポスト 
私はこれが本当だと確認するのが嬉しくて仕方ありません。PTRのラインハルトはもはや近接攻撃のディレイに悩まされることはありません。ファイアストライクとチャージも改善されたようです。 
これをさらにテストしてその結果をバグレポートのメガスレッドに報告することを皆さんにお勧めします。

//ソース




最終的に彼の声はBlizzardに届き、ラインハルトのゲームブレイキングバグは修正されました。

今までもプレイヤーの声が全く届かなかったというわけでもないですが例は非常に少なく、ヒーローバランスにおけるjeffの声明もトップ層にとっては喜べるような内容のものではありませんでしたので、2か月間声を上げ続けてきた忍耐が実を結んだのはかなりプラスに進むのではないかと思います。


誤字・脱字、誤訳等は下のコメントかTwitterにてお願いします。




興味深い内容だったので個人的に気になってまとめようとしたのはいいものの時系列追って行ったら結構長い記事になってしまい後悔・・・。
全角にイタリック体が使えないので引用が分かりづらくて申し訳なく思ってます。
次はそんなに長くならない記事を書く予定ですのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿