2017年7月26日水曜日

ILIOS:RUINSのマップデザインが不公平?




表題のようなスレッドがあったのでご紹介。



ILIOSのRUINSは人気のあるウィドウマップとして皆さん知っていると思います。しかしながら、乱数の神-RNGesus-が決めたマップサイドのどちらが重要なのでしょうか。 

スポーンポイントの隣のメガヘルスパックがある建物の屋上は、特に狙撃に素晴らしいスポットです。そこは高所からポイントの一部をよく見渡せるので素晴らしい――一方のチームにとってはです。

IMAGE:

IMAGE1:実際の視点


木の生え方が違うのと、マップサイドによってウィドウメイカーの見え方が大きく異なっているのがよくわかると思います。開発陣の方々、マップをフェアにするために修正してください。

//ソース



画像を見れば一目瞭然ですが、IMAGE1の上半分(ブルーサイド)は枝の間からポイント内を見れるのに対し、下半分(レッドサイド)は葉が邪魔をしてほとんど視認できません。
RUINSそのものが不公平だと言うと少し大袈裟ですが、ウィドウメイカーを積極的に起用するチームも多いマップだからこそこの違いが大きな意味を持つとも言えますね。

さらに話は進み、なんとBlizzardから返信が。





詳しく調べてみます。 

マップの統計データを見てみると、統計的にバランスが取れていないということはありません。ですがまた何かわかれば書き込むことになると思います。

//ソース



この木々の違いによってブルーサイドの方が有利だと確証づけるデータはないようですが、Blizzadは検討する余地があると考えたみたいです。

一体どうなるでしょうか。




木々を小さくして、もはや一方を邪魔することはなくなりました。非常に遠距離のスナイピングを防ぐのに役立つようにその場所の前の両サイドのブロック一式を高くしましたが、全体的にウィドウが有利になると私は考えています。どうぞ楽しんでください。すぐに実装されるでしょう。フィードバックに感謝します。

//ソース


なんと実際に木々の問題は修正されてブロックの高さまで調整されました。

これでウィドウ大好きマンはピックすること間違いなしでしょう。ウィドウ同士の遠距離スナイピング勝負も見物ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿