ルシオボール2017についての豆知識 というか自分のメモ程度にわかっていることを書きたかっただけ
- アビリティ
プライマリ:使用不可能 代わりにメレーが割り当てられている
セカンダリ:CDが4秒から3秒に減少(弾が無限なのでリロード不必要)
クロスフェード:スピードブースト固定
アンプイットアップ:変更なし
パッシブ:ウォールライド中に壁を上昇するのを削除(速度は上昇する)
ウルト:サウンドバリアからターボブーストに変更(詳細は下記) - ウルト中(ターボブースト状態)
発動にディレイはない
効果時間:8秒
プライマリ:変化なし
セカンダリ:CD3秒から1秒に減少
クロスフェード:変化なし
アンプイットアップ:変化なし
移動速度がかなり上昇(およそ3倍)
ジャンプ力がかなり上昇(3回のジャンプでコートの端から端まで移動できる)
特別な音楽が鳴り全身が緑に発光する - ウルトゲージを溜める方法
時間経過
なんらかの方法でボールに触る(直接触る・メレー・右クリ) ※ただし触り続けていても溜まらない。目視で検証したところ2秒以上ボールに触れない状態が続くと溜まるようになる
相手の枠内シュートをセーブする(青い文字でSAVEと出るのでわかる)
ゴールすること自体では溜まらない
ウルト中は一切溜まらない - その他仕様
ウォールライドの加速率が通常よりも非常に高い。アンプして走るよりも圧倒的に速く、特に一回壁を蹴ったときはウルト並の瞬間速度を出せる
非常に高いスピードを維持するためにストレイフの技術が重要になりそう
右クリはAIMしている方向によって3次元に角度を付けれるのは同じだが、ボールが大きいため右クリの中心部分よりも先に当たる端っこの部分の判定を参照しているらしく、少し大げさにAIMするとイメージ通りに飛ぶかもしれない(これは必ずしもそうするべきとかではなくそういう事実を知っておくといつか役に立つかも程度)
図解 |
今回は仕様についてだけ、プレイの戦術などはこれから煮詰めていきます
17/8/10 追記:サーチ状態でスタックするバグは修正され安全にプレイできるようになりました。
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