2018年9月15日土曜日

T3シーンはコンテンダーズの構成を真似するべきなのか?








コンテンダーズNA2連覇を成し遂げたFusion University(Philadelphia Fusionのアカデミーチーム)所属のメインサポートであるElk選手が配信にて非常に興味深いことを話していました。


視聴者「T3*のGM/TOP500チームはコンテンダーズの構成を真似した方がいい?」
*Tier3の略、Open Divisionのこと

Elk「うーん、これは僕の意見だけど、それは結局チームによるんじゃないかな。コンテンダーズシーズン1ではみんなマーシーを使ってた。もちろん僕も使ってたけど、特に優れていたわけじゃなく中ぐらいだった。僕のチームはパッシブに動くのがとても苦手で大失敗をしたんだ。それからはルシオを使ってチームがアグレッシブに動くようにした。まだ周りは誰もがマーシーを使ってたときにね。だから大事なことはチームの強みと弱みはどこなのか理解すること。そしてそれらをサポートするように構成を組み立てる。ゲンジ/トレーサー/ドゥームフィストなどが得意でメカニクスに長けたDPSがいたらそれを生かす構成をすればいいし、コールできるメインタンクがいるならダイブだったりGOATs構成でラインハルトにリードさせればいいし、強力なサポートラインが揃ってるならゼニアナ構成をやってみればいい、どっちもメカニクスがあれば強力なヒーローだ。サポートのメカニクスに自信がないなら相方を助けられるようにルシオやマーシーをプレイすればいい。こういうことはどのチームにとっても本当に重要で、どのチームも違うし、異なる強みを持ってる。」

ソース(Twitch)
↑この他にもコンテンダーズシーズン2の決勝なども振り返り解説しているので興味のある方はぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。T2の最前線で活躍するトッププロがどのような考えのもとでプレイしているのか、とても勉強になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿