2019年2月27日水曜日

ChrisTFerコーチがPokoのアウトプレイとGOATSについて振り返る


まずはこちらの動画をご覧ください。非常に細かいプレイなので今回はスクショは使いません。




みなさんこんにちは、アシスタントコーチのChrisTFerです。今日は今週末の試合からお気に入りのプレイを掘り下げて紹介したいと思います。

これはDallas戦の第3マップ目です。我々は第2ポイントに向けてスノーボールしており、相手がグラビトンサージと自爆のコンボを狙っていることはわかっていました。ゲーム内で最も強力なコンボです。この集団戦に勝つためには、このコンボを無力化するようなビッグプレイが必要でした。ここではPokoが魅せてくれました。

まずPokoはEFFECTに向かって歩いていき、ディフェンスマトリックスを見せます。そしてマトリックスのエフェクトを隠すために一旦右を向き、EFFECTに「お、マトリックスを使ったぞ」と思わせます。そこで左を向いてサージを消したのです。

Pokoがサージを消したことにより自爆はもはや影響力を持ちません。2つの強力なアルティメットを無力化したことにより、残りの集団戦に勝利し簡単に第2ポイントをキャプチャすることができました。

自分にはメカニカルスキルがないと考えている方が多いと思うのでこのプレイを選びました。このように基本的なアビリティひとつ取っても様々な心理戦が行われており、アウトプレイが生まれていくのです。
トップレベルのDVAを見たい、学びたいという方はぜひPokoの配信をチェックしてください。


Philadelphia Fusionの公式YouTubeチャンネル
PokoのTwitch

0 件のコメント:

コメントを投稿